小春村に閉じこめられまるで難民に

陳小春と周杰倫

昨日、陳小春は西貢で映画《頭文字D》の撮影をした。映画《頭文字D》の中には、車を飛ばす場面が沢山ある。撮影が始まる前、スタッフが撮影中にすでに数台の車を衝突させていたと聞いていた小春は、自分が撮影するときになったら運転する車がないのではと心配していた。
 撮影が終わって運転技術は進歩したのだろうか。小春は「僕は飛ばすのはすきじゃないんだ。それにこの映画は車を早く走らすんじゃなくて、ドリフトさせるんだ。撮影が終わった時には、どんな技術がどんな時に使えるのかってことが分かったよ。だけど分かったからって使うってわけじゃない。香港じゃあ、そんな風に車を走らす場所はないよ」と話した。
 《頭文字D》は日本でのロケ中に、二十年来の水害に遭遇した。小春はその時、小さな村に閉じこめられており、自衛隊自衛隊のヘリが救助に向かうのを見た。それはまるで自分達が難民で救助を待っているようだった。by 2004.10.19「sina.com」

横店から戻ってきての撮影。翌日には横店へドラマ《天下第一媒》の撮影に戻ったようです。