TVB勁歌金曲季選

今日は派手。

昨日は個人的に大忙しだった。映画を3本見たあと、駆け付けることに。それも最後の1本は途中までしか見られず、後日再び見ることに。
季選はなんと屋外だった。TVBの1スタの外にステージが組まれていた。午後雨がふるなどして天気が不安だったため、レインコートが配られる。2時間立ちっぱなしは「イヤ」だということで、小春を見ただけで帰る。この日は、帰りにお土産があると放送される「月餅だねきっと」。「じゃあ月餅を取るか小春を取るか(笑)」
みな小春を取る(小春の出番が終わったら、すぐに出口に移動ということ)。
今日も小春はご機嫌がよい。ようやく私の分のCDにサインを貰う。小春が「借りが1枚あるよね」と言う。おっと還してくれる気があるのか(笑)。
小春がみなに「どう。CD、いいだろう」と聞く。みなうなずく。「DVDは?」1人が「DVDは、知っていることを話しているけど、過去の事を思い出して、過去から今へ成長したってことが分る」と。
実は付属しているDVD(曾志偉が小春にインタビューしている)には、字幕が付いていない。私はおおまかな話は全部分るが、細かいところで分らない語彙もある。広東語が分らないファンには理解できない(大陸だって、台湾だって、日本だって、韓国にだって小春ファンはいるのに)。私が「DVDに字幕がない」というと、小春は、初めてそのことに気が付いた、という顔をして、私の言おうといしている事が分かったようで、「次回はちゃんと考えるから」と。