昨日記者会見

顔の傷がいたいたしい

詳しい内容はのちほど。ざっとあげておく。
とりあえず無事、顔はあちこちにかすり傷。唇もきれている。頭にも傷があるようだ。
1晩たち胸の痛みはかなりよくなったが、背中の方がいたい。幸い、古傷の尾てい骨は大丈夫だった。医者の薬を飲んでいる。
手も足も無事。体の動くべきところはすべて動く。最初、病院で医者が、下半身をさして動くか?と聞いた。決まり悪かったが、何も感じないから、大丈夫だと言った。
とおりががった車の人、3人が助けてくれてた。タバコをすわせてくれ、落ち着くようにいい、電話で警察に通報、電話を貸してくれ事務所に電話させてくれた。とても感謝している。
多くの友人や知人が、SMSをくれたり電話をかけてきてくれた、ありがたいと思った。
母がまもってくれたと思う。妹が僕のかわりにお礼をいいに墓参りにいってくれた。しばらくしたら僕も自分で行く。
そのときはなんでもなかったが、夜になったら事故を思い出してとても怖くなり、お守りを探した。首にかけたら紐が切れたので、「南無阿弥陀仏」と唱えた。
しばらくは自分で運転はしないし、車も買わないつもりだ。