「音楽潮拝 陳慧琳×陳小春」

取りあえず元気です。

コンサートは陳慧琳の歌から始まり、すぐに小春をよびMC。
「どうしてひっくりかえっちゃったの」「撮影では(レース)で負けただろう。今度はドリフトしてドリフトしてそれでドン、でひっくりかえったんだ」と。
曲名を覚えられないで、歌った曲は省略。
ほぼ踊らず、ダンサーもつれてきていない。途中ソファーが出てきて、ソファーの上で飛んだり跳ねたり。
持ち歌以外には、小春は、張國榮レスリー・チャン)、許冠傑(サミュエル・ホイ)の歌を、陳慧琳は梅艶芳(アニタ・ムイ)、陳百強(ダニー・チャン)の曲も歌う。前回同様、陳慧琳が小春の曲を歌う場面も(ただし前回より短い時間)。
途中でちょっとした演出あり。
小春ファンたちは、事前にノートに見舞いの寄せ書きをしていて、そのノートとTVB側が用意していた花を、ファンが小春に渡す。舞台には、ファン代表4人(香港人男子1、香港人女子2、日本人女子1)があがった。ちなみに、みんな嫌がるので、誰が上がるのかをきめるのにひと騒動。舞台裏で台詞の練習もさせられたらしい。ついでに言うなら、日本人ファンは私ではない(上がれと言われたが、かたくなに拒否)。
小春は花を見て、多少照れくさくもあり感動もしたようだった。「いつもファンから花をもらうけど、今日の花はとっても暖かい」と。
ゲスト出演者は、劉浩龍(ウイルフレッド・ラウ)、關楚耀(ケルヴィン・クワン?)。劉浩龍は陳慧琳とデュエット1曲(これも彼の歌かな?)、あともう1曲。關楚耀は、小春と《我愛的人》、自分の曲。
それまでダンスらしいことはひかえていた小春、最後だけは出演者全員で歌い踊る。
衣装は3種+1。最初が黒のジャケットにストライプのシャツ。次がシャツに白いニットのベスト(可愛い)。最後が黒のTシャツの上に白のシャツ。最後が黒のTシャツのみ(このままの格好で自宅へ帰った)。
歌い動く小春が見られれば、それで満足。ファンはみな同じ気持ちだったと思う。さらに実はこの日は、小春一家(小春弟、妹と妹の子供)も来ていて、帰りは小春弟が小春のヴァンを運転し一家で車に乗って帰った。小春の家族も同じ思いだったと思う。