陳小春的強盗ルック

強盗ルック

映画《打雀英雄伝》は一昨日の晩、湾仔金紫荊広場でクランクアップした。この晩、陳小春(チャン・シウチョン)、李彩華(レイン・リー)、元華(ユン・ワー)、葛民輝(エリック・コット)、錢嘉樂(チン・カーロッ)、彭慈敬(サミュエル・パン)と阮民安は、冷たい風が吹き、雨がそぼ降るなか、麻雀大会の場面を撮影した。ちょうどおおぜいの大陸からの旅行客がこれにでくわし、明星を見られるまたとない機会と周りを取り巻いてしまい、撮影に支障をきたすほど。(略)
いたずら好きな小春は、撮影の合間に、スタッフから帽子を貰って、裏返しに被り、すぐに「強盗」にそっくりと言われていた。彼は、この格好で映画にでたらどうだろうなどと笑って話していた。小春に金紫荊広場で麻雀をしようと思ったことはないかと問うと*1、小春は「金紫荊広場で麻雀、僕が最初、金紫荊広場で海に飛び込んだのも僕」とわけの分からないことを言っていた。*2麻雀のうでには覚え有り、片手でも勝てるという小春は、麻雀がやみつきになったことがあるという。幸いなことに今回は、ならなかったという。撮影の合間に、10ドルかけて時間を潰す程度だったが、その結果、200ドル勝って万々歳だった。by 2006.2.27「文匯報」

タイトルは《打雀英雄伝》に変わったのでしょうか。ここ数日、少し気温が下がっていて、雨模様。ちょっと寒く感じる。しかし何をしていても、相変わらず、落ち着きのない人です(汗)。

*1:くだらないこと聞きてますね。もっとマトモな質問はできないのかしらん。

*2:海に飛び込んだはたぶん《墨斗先生》のことだと思うが