泣く演技を習う

パツキンだぜ、小春

漫画が原作のトレンディラブコメ《我家不打[火羊]》は現在福建で撮影中だ。陳小春(チャン・シウチョン)、秦嵐*1、袁詠儀(アニタ・ユン)らが参加し、クランクインから多くの人の注目を集めている。劇中、小春が演じる蔡田には、数人の女性たちとロマンスがあり、その性格は大袈裟に肉付けされている。また一貫してお嬢様な印象の秦嵐は今回劇中では、大騒ぎする娘を演じる。
[王京][搖]のドラマで有名な秦嵐は悲劇の人物を演じることが多いが、今回は喜劇的な人物を演じるとは思いもよらなかった。実はこの喜劇には多くの泣く場面がある。泣く演技に関しては熟練の秦嵐には難しいことなない。しかし喜劇の撮影に慣れている小春にはこれは難しかった。毎回泣こうと思っても泣けない時には、小春は憂鬱になり、考えた末、仕方なく秦嵐にどうやったら泣けるのか教わり、なんとか泣くことができた。何回か教わり、泣くことができるようになっても、小春は泣く演技の場面ができると「秦先生は教え方が上手いから」と謙遜して話している。
(略)
秦嵐は、小春との共演は得ることが多いという。「初めは、人から小春は個性的で合わないのではと聞いていたが、一緒に仕事をするうちに、そんなことはないと分かった。彼は口かずも多くなく、インスピレーションを与えてくれる。一緒に仕事をして半月たたないが、すでにあうんの呼吸です。彼との共演はとても気持ちがよくて、たくさんのインスピレーションを発揮させてくれる。今現場では、私達はつねに思いもよらない効果が出来上がっています。特に彼はすばらしい喜劇俳優で、彼独特の方法で自分の感情をコントロールしています。
このドラマは7月中に撮影が終わり、今年の末には放送になる予定だ。by 2005.7.12「ent.sina.com」

女優さんに、誉められちゃってるようですね。小春の喜劇も久しく見てないな。ドラマじゃなくて映画でお願いしますです。
これは、台湾の少女漫画「蔡田的愛」というシリーズものドラマ化。小春は眼鏡をかけ、出っ歯。袁詠儀は小春の妻役。ドラマは全編アモイで撮影される。(by 2005.6.19「中国動画網」)

*1:大陸の女優。写真はココ